さぽろぐ

コンピューター・IT  |

ログインヘルプ


2005年04月10日

おべっかと酒の席

(続きです)
平日から「残業大好き!」な人たちが多い職場ですが、この日は7時から「居酒屋集合!」ということで、18:30分には皆さん席を外しておりました。

 十数名の企業戦士が集まって「酒を酌み交わす光景」。
正直楽しいかというと、満足度50%の世界。
私は、座敷の出入り口の最も近くに座り、幹事さんの手伝いをしていました。
「え〜と、なにか追加ありますか?」
「『エイの尾』!」
「はいはい」
「酒。日本酒な!」
「はいはい」
「ビール」
「はいはい」

ったく、酒の席では皆さん好き勝手です。
ですが、私も宴会席では「ロケット花火系」ですから、注文を受けつつも「ひたすらたんぱく質」を摂取していました。こっちも好き勝手食わせていただきます!

【ロケット花火系】
(とりあえず、会費分の元を取ろうとするタイプ。話を振られた時しか、喋らない。満腹になってからようやく周りと交わる。)」

どうでもいい話に、みんなと一緒に「わはははは」と笑い声をあげて、瞬く間に3時間が経過しました。

幹事が「お楽しみのところ、申し訳ないですが時間となりましたので、一旦閉めたいと思います。…(中略)…つきましては、次回はブライト君を幹事として開催したいと思います」

つーわけで、幹事(宴会部長)昇格になりました。
個人的に「大勢で飲む場合」、話に参加するよりも後ろで注文取ったり、空瓶を下げている方が楽なのでちょっぴりうれしかったりします。

会計を済ませ、皆さんいい気分でいる時、蟷螂男が一言。
「おーし、2次会行くぞ。女の子がいる所だぁ!」
「おー!」

3名脱落するも、以前10名前後のアルコールに侵食された一同は、スナックを探しに歩き出しました。一応私も参加しました。
ですが、スナックを探すよりも私が真っ先に探したのがスポンサーでした。
会費5000円の居酒屋で、所持金4000円で参加した私には、どうしても援助してくれる人が必要だったので…。

つきました。女の子のいる店「スナックJOY」。
先に交渉に行っていた人の話では
「女の子が2人しかいないけどもいいか?」
ということで、一同真剣に悩む。
「2人か…」



5分後。
「ま、いっか!」
ぞろぞろと、入っていく私たち。
そして、やってきた女の子たち。
ここで、人間の本性がでてきます。

・店を勘違いして、抱きついて、触って注意される奴
(役職:課長)

・スナックにて社交ダンスを女の子にレクチャーしだす奴
(役職:課長)

・私を捕まえて、「いいか男と女とはな〜」から始まって自分の家庭を暴露してくれる奴
(インドネシアリーダー)

・本気で尾崎の「15の夜」を歌う奴ら
(若手社員×2)

・カラオケで点数が出るので、以前お世辞で褒められた「アリスのチャンピオン」本気で歌ったが、かなり低い点数が出て、周りに励まされる奴
(ボク様)

アルコールに侵食された人たちは、何かあると
「うぉ〜!一生ついて行きます」
に始まり、
「○○課長サイコー!」
と、「おべっか」と「握手」と「抱擁」の3連コンボ。
見ていてこっちが痛いです。

あまり生産的ではない2次会も終わり、帰りの道すがら先輩がボゾリと発した一言が最も的を得ていましたね。

「あ〜バカばっか…」

全て分かっていたんですね。
ノリと勢いで「ガシガシ」上司のハートを掴みながらも、あなた彼らを見下していたんですね…。

うーむ、大人の世界はまるで、
「化かし合いだぁ」
ジョイヤッサ♪

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(大人の世界)の記事
 朝日新聞の契約をした人……俺 (2009-12-21 03:25)
 報告書10:スーツ買わないと…… (2008-05-21 00:50)
 あちゃー_酒 (2008-05-12 23:07)
 報告書104 忘年会でもってけセーラーはだめでしょ! (2007-11-15 23:14)
 報告書96 月曜日はぐたぐた 仕事しなければ! (2007-11-05 22:00)
 報告書61 「今だ! コ、コンセプション!!」 (2007-04-21 02:16)

Posted by tekon1192 at 19:51│Comments(0)大人の世界
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おべっかと酒の席
    コメント(0)