さぽろぐ

コンピューター・IT  |

ログインヘルプ


2006年09月29日

Soft Bank携帯 秋/冬モデル発表記念につき更新 の巻

 auの秋/冬モデルの発表から約一ヵ月後ようやくSoft Bankの新ラインナップの発表です。
二週間前には台湾htc社との技術提携があり、今回の発表はかなりココロオドル予感がありましたが……何はともあれ、私の独断と偏見で報告書を書かせてもらいます!!

<序文>
 とりあえず、まだ記事を見てないいない人は、こちらで基礎知識を入れて見てください。
まず、私の第一印象は「やはり、時間的な無理があったのか?!」という事です。
今回の最も注目すべき端末は「X01TH (hTc製)」ですが、既にドコモで『法人向け』として発売されております。また「hTc Z」とほぼ概観は変わらず、新鮮味は正直あまり感じません。
 全体的に“丸っこい”デザインですから独自路線をいっているWILLCOMの「W-ZERO3(es)」のシャープさと言うかカッコよさは見当たりませんな……。

 と、けなしてばっかではつまらないので、良い点を上げさせてもらえれば、ズバリ「通信速度!」でしょうか。

(※個人向け初のWindows Mobile5.0搭載携帯ってのもありますがね)

「HSDPA(3Gハイスピード)」に対応したスマートフォンで下り最大1.8Mbpsという事。今現在、私はWILLCOMの“Air EDGE”サービスを利用しており「4パケット方式(128kbps)」を使っておりますが、正直ネットの速度にはイライラ感を覚えてしまいます。コースは「ネット25」に加入し、『年間割引+A&B割()』をつけて月額の通信料が3,969円。そして携帯auの通信料が平均5,500円(※パケット定額)。
合計金額:9,469円

ですが、モバイル通信手段をSoft Bankの「X01HT」1本にした場合は“基本コース(バリューパック)3,900円”+“スーパーボーナス=15%割引(購入時に適用されるのかはわかりませんが……)”とし、パケット代金をMAXの4,095円まで使用したとしたら
合計金額=(3900-15%)+4095=7410円!

 また、コースを最も通話料の安い“ライトコールパック”3500円に変更しますと7,070円になります。そして、“スーパーボーナス”ですと最初の2ヶ月間はパケット代金無料。ガシガシ落とせます!!



あっ! 「スーパーボーナス特別割引」ってのもあるんだぁ。つーかマジでこんがらがって来たぞ!
簡単に契約内容を見た限りでは上記から更に500円ほど値引きされるらしい。それが2年間ほど続くみたい……。
という事で、携帯電話は“待受けタイプ”で“モバイル通信ガシガシ(?)”私にはなかなか魅力的なサービスです。
以上の点から
『マジで私向けの端末が出たぞ!!』 と諸手を挙げて喜びたいのですが、現実は結構以外に厳しい。

<懸念事項>
?HSDPAの通信エリアではHSDPAに、エリア外になるとW-CDMA網に自動的に切り替えられる。
…栃木の南部でHSDPAをそれほど期待できそうにありません。

?「デュアルパケット定額」が改定され、「X01HT」からWebブラウジングした場合もパケット定額の対象となるが、X01HTを利用した場合の上限額は10,290円。
…(゚Д゚)ハァ? 先ほどまでの上記の算数はなんだったの? って結論になりますな。

<まとめ>
(1)X01HTにおいて購入時から期待できるほどの速度が約束されそうに無い。
(2)割引サービスがいまだ明確なってない。
(3)ワンセグサービスが無い。(※これは、W-ZERO3と同じようにアクセサリで出る可能性がありますね。なんかね、日経トレンディでちらりと見たのですが、“ワンセグ”はユーザーを呼び込むには良いらしいのですが、直接キャリアに利益がでないそうなんで……)


最後に今後の予測を少々。今回は個人向けのスマートフォンの第一弾としてSoft Bankが動き出しました。あくまでも第一弾なので、二弾三弾と続く可能性があります。そういえば「NOKIA E61」とか秋頃発売予との記事がありましたが、法人向けでという事なので“ブラックベリー”の対抗馬の予感がします。

さて、au→Soft Bankと続いており、最もシェアを占めるドコモの発表が待ち遠しいです。ラストバッターですので、もしかすると「qwertyキーボード付き」スマートフォンの発表がありえなくはないですな……。遅くとも春モデルには持ってくるかも。auは夏頃かな?
以上、Soft Bank携帯の報告書終了!!

追伸:無料でUSBパソリをゲットしようとUFJに申請だしたらBANされたさ……。
無職と記入したのがそもそもの間違いだったのか!?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(携帯)の記事画像
報告書101 蓋を開けたらちょっと安心した俺
報告書 92 携帯機種変したので の巻
auの広告が面白かったので
テレビ線の分配器は高い物を買うべきか?! の巻
同じカテゴリー(携帯)の記事
 報告書101 蓋を開けたらちょっと安心した俺 (2007-11-12 23:45)
 報告書95 さーて今週のドコモさんは? (2007-11-01 23:27)
 報告書 92 携帯機種変したので の巻 (2007-10-30 23:53)
 報告書42 確かに満足度は高い(俺の場合) (2007-03-27 23:40)
 auの広告が面白かったので (2006-12-17 18:44)
 テレビ線の分配器は高い物を買うべきか?! の巻 (2006-10-31 00:29)

Posted by tekon1192 at 02:12│Comments(2)携帯
この記事へのコメント
今からゼロ円で他社と圧倒的に差をつける中、日本中の他社の携帯利用者が安心かつ低価格そして簡単にソフトバンクにかえられるようにしたらさらに利益があがるのではないでしょうか?
そしてとくにソフトバンクは田舎の方になると電波がなく、そこでドコモとの差がついています。
ブランドがあって持ちたいけど、電波がなくては使えないおいうのがソフトバンクから他者へ乗り換えてしまう大きな欠点であります。
そしてソフトバンクが時代の波に合わせるならメールの祭に利用する絵文字を他社には絶対真似できない形増やしていくべきです。
ドコモはでこメールをはじめその影響でホームページを作る中学生が増えています。
彼らは日頃から手紙や友達との落書きなどから多くの顔文字、ディズニーのキャラクターをアレンジしたり、そして雑誌などの切抜きから携帯に画像という形で取り入れてメールを充実させています。
もし ソフトバンク のメールの絵文字やアレンジがかわいく出来る。
となれば、まず学生の携帯利用者は確実に増えるでしょう。
また定期的に彼らが自らアレンジした絵文字や顔文字を投票制にして月ごとに全てのソフトバンクの携帯電話へ自動的にそれが登録されていくこともしていくべきです。
まとめ
1電波を田舎を中心に増やしていき何処でも利用できるようにする
2他社から乗り換えるときの特典の充実
3メールの充実のヒントは中高生の中に隠れている。そして彼らに指示される携帯は確実に利益をあげる。
4ホームページ作りを、アメリカのmyspeaceからどうしてmyspeaceがあんなに大きくなってきてるのかヒントをおさえ、さらに応用してソフトバンクの携帯へとりいれる。
5流行好きな日本人のポイントにそった携帯作りをしていく。
Posted by at 2006年10月23日 23:36
コメントありがとうございます。
閑古鳥が絶えず鳴いている「方・連・相」なのに、ここまで長文を誠に感謝致します。
 単刀直入の感想を申しますと、メールという観点からの意見は自分にとっては新鮮なので「なるほど」と思ってしまいます。私個人はどちらかと言うと端末スペックを重視してしまうので。
 とても私的な意見ですが、現在の私のSoft Bankの今回の各サービスについては「ある意味革命的で斬新ですが、浸透するまでにさらに要改善」という事。


俺の意見
>>3メールの充実のヒントは中高生の中に隠れている。そして彼らに指示される携帯は確実に利益をあげる。

ここなんですが、これは「学生をターゲット」という言うことですよね? 素人意見で申し訳ありませんが、年3~4回という高速での新製品発表会というサイクルのなか、「中高生に支持を得るメール(Soft Bank独自)」ってだけで転入手数料を他キャリアに払ってでも移行したいと思おう学生はそれほど多くないと思いますが。
 Soft Bank独自のメールサービスよりも、Soft Bankが率先して他キャリアに掛け合って「3キャリア全てで使用できる文字(絵文字等)」を作った方がユーザーも「あぁSoft Bankが頑張ってくれたんだ」と思い、企業イメージも良くなると思いますわ。

>>4ホームページ作りを、アメリカのmyspeaceからどうしてmyspeaceがあんなに大きくなってきてるのかヒントをおさえ、さらに応用してソフトバンクの携帯へとりいれる。

SNS方面は、経験ないので何ともいえません。ですが、ただの馴れ合いの集いよりも、専業系に特化したSNSを各キャリアが作った方が面白いかもしれませんね。
Soft BankのSNSは「ビジネス、就職活動」等の情報の集めやすさは、ピカイチ! とか口コミで広がれば、大学生もターゲットにできるのではないでしょうか?

>>5流行好きな日本人のポイントにそった携帯作りをしていく。
個人的にはKDDIからのスマートフォンを望む次第です。毎季節の新製品発表の際にはかならwin mobile を搭載したスマートフォンをバシバシ出していって欲しいところです。
Posted by ブライト at 2006年10月29日 22:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Soft Bank携帯 秋/冬モデル発表記念につき更新 の巻
    コメント(2)