さぽろぐ

コンピューター・IT  |

ログインヘルプ


2007年02月11日

ババを引いた3連休初日 報告書その17

 はい、どうもー。
3連休の一発目が始まった(10日)。
当初は「いっちょ本気で原チャリでもいじろうか!」
と計画を立てていたのですが……。

「あーブライトさん、3連休時間あるか? わたしたち電化製品買いたい。連れてってくれるか?」
と現在日本に研修に来ている中国人の方にお願いされる。

本音:(あーぁ、聞かなければ良かった……。
   あーぁ3日間のんびり過ごしたかったのになぁ。だりぃな~本当)

建前「OK OK! んじゃ土曜日秋葉原ねー!」

私も大人になりましたよ。
ってか、いつもダイレクトにお願いされると断れない俺。

そんこんなで、中国人2人を引率し、私鉄でアキバへGO!

<彼らが買いたい物>
・ノートPC(予算:10万円くらい)
・電子辞書(予算:3万)
・デジカメ(予算:3万)
・PS2 or PSP(予算:2万)

まぁ、外国人が日本で買うデジタル家電の王道ですな~。

道中「私なりのお買い物論」を展開してみました。

『そうだね、安いといってもピンキリですから。
あなた方が最も重要視するのは“予算(値段)”だよね?
だった候補にあがるのはDELLやHPかね。結構手堅いよね。
また、中古か新中古品も狙い目だよね』

「えーDELL、HPはダメだよ。
ソニーか東芝、NECがいいです。中古はヤダ」

∑ (゚Д゚;)
(アーんッ!? て、てめーら俺が好きなDELLやHPがダメだってか?!
 何を根拠に言ってんだよ!! 

 それにソニー、東芝、NECがいいだと?
 あんたら帰国後持ち帰ってら中文版のOSインスコするんやろ!
 だったら逆に日本メーカーより海外メーカーだろ。

 そもそも、何でそこまで中古を嫌う!!
 中古でお安くハイスペックマシンを手に入れる喜びを知らないのかぁ!!
 こ、この食わず嫌いがぁ!)

※ブライト君は中古が好き。

中国人(ちょっと内陸出身)の日本メーカーに対する「信頼の気持ち」はなかなかの物ですね。
それと、中古にそこまで嫌悪感を示す理由がわかりません(そんなにダメか?)。

道中から「俺のお買い物論」は、拒絶され
(めんどくさい買い物になりそう……)
と、到着前にそんな予感をひしひしと肌に感じました。


11:30 アキバ到着。
久しぶりの秋葉原です。
「んじゃ、とりあえずヨドバシね」。
日本でいち早くポイントシステムを取り入れたお店へご案内♪



『おーオリンパスのμ750 が2,8000円台か……。
悪くないね。これなんかどう?』
「ブライトさん! ここのお店高い! 高い!」
『……んじゃ、次ね』

(おめーら、薄型の5倍ズームのオリンパス製品だぞ!!
 なぜ見向きもしない!!)
 
だんだん判ってきたのですが、彼らの中の日本メーカーの信頼度ランキングは
(デジカメ)
1位:ソニー
2位:キャノン
3位:NIKON

(PC)
1位:ソニー
2位:東芝
3位:NEC

となっている様です。
いずれにせよ、ソニー神話は揺ぎ無いみたいです。

次にソフマップ。
『ほらほら、IBMのCoreduo搭載のx60が10万切ってるよ!!
 お勧め!! 高スペックですね。これでいいじゃない?』

「中古ですよね?」

『……うん。でも、とっても綺麗だよ!』
「嫌です」
『残念』
「東芝ないですか?」
『うーん、東芝新品だと最低10数万からだね……』
「やっぱ高いね」
『そうだねー。(あーもう、文句多いなー!)』



『あー! ほら展示品処分とかもあるけどもどう?』
「うーん、ちょっとねー」

流石に私もイライラしてきたので、他の店に行こうと一旦外に出る。
『おぉ! 特価で東芝のノートあるよ! あーこりゃ新中古だ。
 問題ない! もうこれにしろ!!』
(※そろそろ私も真剣に考えるのがだるくなってきましたし、また、アキバでの買い物を早く終わらせ「東雲のバイクショップ」へ行きたかったんです私)

「で、でも中古でしょ?」
『ちがう、新中古! 誰も使ってない奴!』
「箱あけた?」
『んな、新中古なんだから……

 (店員さん、すんません。これ箱あけた? “わかんないです?” ですよね)
 
 た、多分開けてないよ』
「うーん……」
『……まぁ良く考えてさ。私ちょっと休憩してくる』



正直、偏頭痛が始まり、かなーり だるくなって来ました。
(あーやっぱり、アキバでの買い物は一人で来るべきだなぁ)
そうヒシヒシ痛感しながら戻ってみると展示処分のIBMのPCの前で彼らが騒いでいます。
IBM R60e(型番わすれた)が79,800円。

ふむ、ちょうど良い値段ですね。
そろそろ本気で決めて欲しいところです。

「ブライトさん、これどうですか?」
『いやー全然悪くないよ。お値段的に見て手ごろだね』
「新品」
『いえす、いえす』
「本当? んじゃこれにします」
『オーおめでとう!!』

結局買い物が終わったのは15時。
そこそこ長い戦いでした……。

ですが、私の目的はこれからが始まりです!!
「ふー。疲れました」
『んじゃ、そこのケンタで一休みしな。俺は今から東雲まで行って来るから、17時あたりに再開ね。
 よろしくー(ぴゅー)』
「わかりました」



秋葉原→東京→新木場→東雲 日本最大級のバイクパーツショップ「ライコランド」へ。

『(はぁはぁ)す、すみません! Todayのハイギアキットはありませんか?』
「あーありませんねぇ。お取り寄せになります」
『ぐはぁぁぁぁ!!』

ババを引いた1日でした。
帰りの道のりは頭が痛かったこと痛かったこと。

※ブライトは、嫌なことがMAX値に達すると偏頭痛が始まってしまいます。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(生活)の記事画像
というわけで液晶が逝ってしまいました
木刀がほしくなりまた の巻
報告書119 今年最後の宇都宮
報告書 99 夜食
報告書93 回想:Victorの30年前のテレビ
報告書90 これまでの振り返り(後編)
同じカテゴリー(生活)の記事
 というわけで久々に更新 (2012-09-16 23:07)
 というわけで液晶が逝ってしまいました (2010-05-24 03:12)
 木刀がほしくなりまた の巻 (2010-03-13 03:50)
 報告書00 (2008-03-31 23:59)
 報告書∞:メインPCは明日梱包の巻 (2008-03-19 01:31)
 報告書119 今年最後の宇都宮 (2007-12-24 01:32)

Posted by tekon1192 at 02:45│Comments(0)生活
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ババを引いた3連休初日 報告書その17
    コメント(0)