さぽろぐ

コンピューター・IT  |

ログインヘルプ


2005年06月25日

レベルアップを目指します

『さーて、週末のブライトさんは?』

どーも、ブライトです。 
夏の『賞与』が近づきつつある昨今。
これを機会に思い切ってPCを買っちゃおうかな〜なんて考えてます。こうやって、色々と考えているのが一番楽しいときなんでしょうね。
さて、本日は、
?現状の把握をする
?ブライト64ビットPCを勘違いする
?通販PCの可能性大
の3本です。

ジャン、ケン、ポン!
うーーワォ♪

まずは、簡単な現状の把握から。

メインマシーン(バージョン1.1)
CPU Athlon1400(XPじゃない)
メモリ PC2100(DDR266_128MB)+PC2700(DDR333_256MB)
マザー ASRock K7VT2
ビデオ NVIDIA GeForce3 Ti200(128MB)
HD 40GB+60GB
OS 大陸産4枚組みWinXP

(自作者=スネークwith俺の友情タッグで作製されました)
こんな感じ。 

ふと「組み立ててから何年経ったかな?」と思ったので、日記の過去ログを探していると、どうやら2001年9月上旬に作られたみたいです。
――4年か。
そろそろ、メインからサブに交代してもいい頃ですよね。
正直、大型家電量販店に売っている「激安パソコン」よりも、劣ってきていますので……。それに、落としてきたMAMEのromとかも作動しなくなってきていますし、HDも不具合がありますし。

意外と、満身創痍だってりして。

個々のパーツを変えていくより、一気に全体のパワーアップを目指します!
そっちの方が楽だしね。

上記のような理由もありまして、先日からパラパラとPC自作のサイトを回っているんですが……。なんか、色々新しいのがありまして、頭を悩めているしだいです。
風の噂で、「64ビット対応も出ているとか!?」聞いたし。
(調べて見たら、私には意味のないものでしたが)

また、PCを購入するにあたって、もう一つ問題があるんです。
それが「足」の問題です。
個々のパーツを買っていくのもありなんですが、
・車がない!
・時間がない!
・気力も根性もない!
との理由から今回は通販PCで行く可能性大です。

一応、枠組みが決まったので、あとは構成(スペック)を考えればいいのですが……。
自作サイトを回っているうちに、疲れてきちゃった!
バリバリの自作マニアでもないし、インテルもAMDもぶっちゃけ特にこだわりがありません。どっちを選択しても、現状の2倍を超える性能ですから……。
文句はありません。

さて、どうしたものか?



『だったら、ゲーム推奨スペックのPCを買えばいいんだよ』
そう、サイボーグ高田が言っているのを思い出しました。

にゃるほど。
3Dバリバリのゲームが動くということは、私がよくやる2Dゲームも余裕というわけで!
簡単で、お手軽、そして、尚且つ具体的!
では、試しに「リネージュ?」推奨PCのスペックは?
と検索していると、こんなの発見
http://www2.pctune.jp/index.html

あーわかり易い! 
これに近い性能を構成すればOKつーわけですね。
一応、予算はディスプレイを含めて10万くらい。
MAXを15万として考えます。
では、もうちょっとサーチします。
アドバイスある人はおねげーします。

ビデオカード簡易比較表(メモ)
http://www2.pctune.jp/info/VIDEO.html

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(趣味)の記事画像
STAEDTLER 製品をちらほら
報告書19 TGS2008
報告書117 マジックがーる強化週間に突入
報告書110 瀬戸関連みてます
報告書106 本日は絵日記風で
報告書 103 XマスのMyおもちゃ確定 の巻
同じカテゴリー(趣味)の記事
 アニソンdeないと 参回目にいてきた (2010-01-18 02:38)
 STAEDTLER 製品をちらほら (2010-01-10 17:27)
 報告書19 TGS2008 (2008-10-14 02:24)
 報告書05:週末に音楽活動ってのもいいかも の巻 (2008-05-08 03:27)
 報告書120 年末に向けてアニメ消費 (2007-12-24 23:59)
 報告書117 マジックがーる強化週間に突入 (2007-12-18 01:55)

Posted by tekon1192 at 12:51│Comments(0)趣味
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レベルアップを目指します
    コメント(0)